自炊部旅ごはんトップ

旅ごはんレポート
青森県
温湯温泉盛萬旅館
湯ノ沢温泉なりや温泉
秋田県
ユフォーレ温泉
岩手県
鉛温泉藤三旅館
鶯宿温泉かどや
宮城県
鳴子温泉姥の湯
鳴子温泉農民の家
青根温泉岡崎旅館
山形県
小野川温泉やな川屋
福島県
岳温泉岳の湯
吉野谷鉱泉
ほっとはうすさめかわ
茨城県
公共の宿マウントあかね
栃木県
那須湯本雲海閣
群馬県
草津温泉ワンディ美津木
神奈川県
強羅温泉紀州鉄道強羅ヴィラ
山梨県
西山温泉湯島の湯
長野県
鹿教湯温泉河鹿荘別館
秋川渓谷温泉瀧の湯
湯田中温泉翠泉荘すぎもと
新潟県
松之山温泉民宿みよしや
静岡県
冷川温泉ごぜんの湯
大沢温泉山の家
土肥温泉貸別荘ふじた
鳥取県
関金温泉湯楽里
島根県
温泉津温泉米子屋
岡山県
真賀温泉真賀ホテル別館
愛媛県
宝泉坊温泉宝泉坊ロッジ
高知県
松葉川屋
大分県
鉄輪温泉陽光荘
由布院温泉貸別荘由布岳荘
熊本県
岳の湯温泉豊礼の湯
鹿児島県
指宿温泉元屋

おすすめ自炊グッズ

上級者向き‥自炊宿

真賀温泉 真賀ホテル別館(レンタル館)

岡山県真庭市
TEL:0867-62-3636
1泊 2700円で宿泊しました。

■自炊宿‥‥ ですね

真賀ホテルの別館ということになっていますが、築うーん十年の民家を利用しているようですね。2階建の1階部分と2階部分を独立して使えるように階段がつぶされています。2階には別の入り口を設けて、2組利用することができます。私たちは1階を使わせてもらいました。
真賀ホテルで鍵を受け取りいざ入室、雑然とした雰囲気にちょっとたじろぎました。宿泊施設というよりは誰かの家にオジャマしている感覚です。
今回は2泊お世話になります。

真賀ホテル別館と呼ばれる民家


利用料金

居間
■居間

二人で泊まるには広すぎるので、どこに身をおいても何かしっくりこない‥。グループ・家族連れ向きですね。テレビの横にはカラオケまでありました。
居間の奥の廊下を進むとトイレがあります。廊下もトイレも灯りがとても暗いので、夜はちょっとコワイ。あと廊下の途中に2階へ上がる階段がありましたが、行き来できないようにつぶされていました。
宿泊費は一人税込み2700円、おそろしく安いんですがある種の覚悟が必要かもしれません。

■台所

一番雑然としていたエリアがここ。まずは片づけから始まりました。広さは充分あるし、食器もある。流しもコンロも電子レンジも冷蔵庫もある。それなのに、さぁ料理するぞぉ〜という気が起こらない。ん〜どうしてなんでしょうねぇ。

■風呂

お風呂はありません。真賀ホテルの風呂が使えるのかと思いましたが、すぐお隣の共同浴場「真賀温泉館」に行ってね‥ということでした。(入浴料自腹)


■旅ごはん

今回はチェックインを済ませてから買出しに行きました。車で10分ほどのところにスーパーがあります。あまり料理作りに気乗りしなかったので、簡単にできるメニューになりました。


焼肉

その他
夕食1日目

最初の晩は焼肉をすることにしました。これならフライパンひとつ使うだけでいいですからね。サンチュ‥ならぬレタスを添えて。
他には焼き鳥、魚すり身フライ、豆腐、生野菜などのラインナップ。

夕食2日目

2日目もかなり手抜きメニューとなりました。。スーパーで買ってきた刺身、おにぎり弁当、シュウマイ、豆腐ちくわなどです。唯一料理したといえば、モロッコインゲンを茹でただけ。

刺身など

シュウマイ他

朝食

パックご飯に納豆、モロッコインゲンとカップ麺で簡単に済ませました。
ほとんど何も作らない二日間でした。調理といえばモロッコインゲンを茹でたこと、お湯を沸かしたこと、フライパンで焼肉したことぐらいです。



■真賀温泉館(共同浴場)

真賀温泉館は地元民御用達の共同浴場、薄暗い浴室に湯船があるのみでシャワーなどはありません。しかし湯質がすこぶる良いのです。妙に深い(130センチ程)湯船の底に差し込まれた筒から、ぬるめの湯がポコポコと‥‥。とろりとした感触がしっかり感じられるホンモノの温泉です。(入浴料150円、幕湯は250円、貸切できる浴室もあります)
この辺りでは泉質ピカイチ!

2014年6月訪問
トップ角間荘メール