旅とごはんは、切っても切れないもの。

旅先で新鮮な地魚や野菜を見つけたら、これはどんな風に料理するのかなぁとか、炙って食べたら美味しそうとか、すぐ食べることを考えてしまう。そんな私だから魚市場や農産物直売所がだーい好き。いいものがあるとつい手が伸びてしまう。

そんな風に食材をかかえて旅をするので、泊りはもっぱら自炊宿。
仕入れたばかりの新鮮食材をささっと調理、旬の味覚を堪能しかつ格安で旅をする‥。

このページは、そんな旅ごはんの記録です。


 旅ごはんレポート
 湯治宿やコンドミニアムなどなど、さまざまなタイプがありますが、すべて”自分で食事をつくることができる”お宿に、
 1~3泊の短期で宿泊したレポートです。


青森県
温湯温泉 盛萬客舎 ”客舎”って知ってます?
湯ノ沢温泉郷 なりや温泉 ディープだ・・・

秋田県 ユフォーレ温泉 ユフォーレ 充実しすぎ!?公営自炊宿

岩手県 鉛温泉 藤三旅館 これぞ、元祖自炊部。
鶯宿温泉 元湯旅館かどや 家庭的湯治宿

宮城県 鳴子温泉 姥の湯 贅沢に湯質の異なる4つの源泉を堪能。
鳴子温泉 農民の家 湯治天国鳴子温泉の巨大自炊宿。
青根温泉 岡崎旅館 渋い(というかボロい!?)。時代に取り残された自炊部。

山形県 小野川温泉 やな川屋旅館 温泉街の楽しさを自炊宿で満喫。

福島県 岳温泉 岳の湯 公衆浴場が自炊宿。
吉野谷鉱泉 吉野谷鉱泉 タイムスリップ空間
 - ほっとはうすさめかわ 村の合宿所を拝借

茨城県  - 公共の宿マウントあかね 公共の宿のコテージ
栃木県 那須湯本温泉 雲海閣 魅力は、鹿の湯源泉。

草津温泉 ワンデイ美津木 ワンルーム自炊宿で、草津満喫

神奈川県 箱根強羅温泉 紀州鉄道箱根ヴィラ 箱根強羅のコンドミニアム

山梨県 西山温泉 湯島の湯 森の中の快適コテージ

長野県 鹿教湯温泉 河鹿荘別館 保養温泉の正統派自炊宿
松川渓谷温泉 瀧の湯 豪快な混浴露天風呂を満喫。
湯田中温泉 翠泉荘すぎもと 憧れの共同浴場ビュー

新潟県 松之山温泉 民宿みよしや 油臭温泉中毒に

静岡県 冷川温泉 ごぜんの湯 里山の新湯治場に癒される
大沢温泉 山の家 伊豆半島で秘湯の雰囲気
土肥温泉 貸し別荘ふじた 貸切温泉堪能

鳥取県 関金温泉 湯楽里 自炊環境最高!

島根県 温泉津温泉 米子屋 世界遺産にある再生古民家自炊宿

岡山県 真賀温泉 真賀ホテル別館 上級者向き‥自炊宿

愛媛県 宝泉坊温泉 宝泉坊ロッジ 四国で貴重な自炊宿

高知県  - 松葉川屋 四万十川で一軒貸切の贅沢

大分県 鉄輪温泉 陽光荘 自在調理、地獄釜
由布院温泉 由布岳荘 あの湯布院で自炊しちゃいます!

熊本県 岳の湯温泉 豊礼の宿 地獄蒸しディナー

鹿児島県 指宿温泉 元屋 発見! 指宿のゆる宿

 自炊で泊るには・・・
 自炊での宿泊・・・思いつきで、準備なしで泊っても、もちろん楽しいのですが、お宿はいろいろです。
 足りないものがあり、不便に思うこともあるかも。私が、旅をする中で得た経験からのおすすめを、参考までにご覧ください。

 
 おすすめ自炊グッズ


 ごあいさつ
 もともと、大の旅好きで温泉好き。気になる温泉をめぐる旅を続け、宿に泊る回数も増えるにつれ、自炊での宿泊という形に
 ”ハマッテ”しまった・・・。
 そんなこんなで、なんと(!)、自ら、”自炊が楽しい宿”を立ち上げてしまいました。こちらにも、遊びに来てくださいね!

 湯田中渋温泉郷 自炊が楽しい 角間荘 

 また、当ページへのご意見、ご感想、耳寄り情報などなどは、こちら(メール)までお寄せください。お待ちしています!


© kakuma_sou 2009-2010