自炊部旅ごはんトップ

旅ごはんレポート
青森県
温湯温泉盛萬旅館
湯ノ沢温泉なりや温泉
秋田県
ユフォーレ温泉
岩手県
鉛温泉藤三旅館
鶯宿温泉かどや
宮城県
鳴子温泉姥の湯
鳴子温泉農民の家
青根温泉岡崎旅館
山形県
小野川温泉やな川屋
福島県
岳温泉岳の湯
吉野谷鉱泉
ほっとはうすさめかわ
茨城県
公共の宿マウントあかね
栃木県
那須湯本雲海閣
群馬県
草津温泉ワンディ美津木
神奈川県
強羅温泉紀州鉄道強羅ヴィラ
山梨県
西山温泉湯島の湯
長野県
鹿教湯温泉河鹿荘別館
秋川渓谷温泉瀧の湯
湯田中温泉翠泉荘すぎもと
新潟県
松之山温泉民宿みよしや
静岡県
冷川温泉ごぜんの湯
大沢温泉山の家
土肥温泉貸別荘ふじた
鳥取県
関金温泉湯楽里
島根県
温泉津温泉米子屋
岡山県
真賀温泉真賀ホテル別館
愛媛県
宝泉坊温泉宝泉坊ロッジ
高知県
松葉川屋
大分県
鉄輪温泉陽光荘
由布院温泉貸別荘由布岳荘
熊本県
岳の湯温泉豊礼の湯
鹿児島県
指宿温泉元屋

おすすめ自炊グッズ

ワンルーム自炊宿で、草津満喫

草津温泉 ワンディ美津木

群馬県草津町
TEL:0279-88-1171
1泊 4300円で宿泊しました。

■草津の”これからの、温泉宿”

草津といえば、近年知らない人はいない位、大人気温泉地。当然、宿も高級旅館から民宿までいろんなタイプが揃っていて、湯治向けの宿もちらほら。

そんな中でも、こちらは、町内に民宿美津木、旅館美津木、はなみづきと4店をグループで経営している、意欲派です。どこも、低料金が売り。また、町内には飲食店も多くあるので、はなみづきとこちらワンディは、自炊の形をとっています。

今回宿泊したワンディは、旅館美津木の目の前にあり、お風呂は旅館とワンディと両方入れるという利点もあります。
うたい文句は、”これからの、温泉宿”。う〜ん・・・、賛成です。

■客室

こちらの館内は、ワンルームアパートのよう。新しく建てたようで、客室内に広くはありませんが、ミニキッチンとトイレも付いています。
窓際には、洗濯物が干せるように、バーが取り付けてあったり、多くの荷物を入れられるようなスペースがあったり、長期滞在に便利。館内に洗濯機もあります。調理器具も食器も揃っていて、ばっちり。

ただ、ちょっと部屋が狭いかな。あと、隣がコンビニで、便利なのはいいのですが、宿泊した部屋は、夜も明るく、車の出入りが気になりました。

■貸切温泉いろいろ

美津木グループの売りは、まだあります。それは、お風呂が貸切で利用できること。
ワンディ館内に2箇所、旅館美津木内の4箇所のお風呂が全て貸切風呂になります。
いっぱいあって、1泊じゃ入りきれませんねぇ。全て、万代鉱源泉です。

ワンディ美津木内にある極楽の湯。ほぼ同じ形の浴室がもう一つあります。→



観音の湯

家族風呂

庭園露天風呂
←旅館美津木のお風呂

家族風呂、気に入りました。洞窟風呂風でなんか良かったです。

■旅ごはん

今回の旅ごはんは、出発日の朝ごはんから。
この頃、リーマンショック後の不景気の影響か、高速のサービスエリアでも、お弁当を広げる方をごく普通に見かけます。私たちももちろん、貧乏旅行組なので、時間がある時は、やっぱり手づくり弁当!
といっても、手の凝ったものでは決してありません。この日は、焼いた食パンとポテトサラダだけ。ドリンクは、地元スーパーで安売りのものを。これだけ用意するだけで、サービスエリアで買うよりも何十倍おトク!

昼は、おにぎり!おかずつきです。
お弁当があれば、志賀高原のニッコウキスゲ咲くロケーションでランチなんて楽しいですよぉ!
でもこの後、急な雨で昼食中断避難しましたけど・・、こんなアクシデントもお楽しみのうち!

夕食

お買い物は、すっかり常連となった信州中野IC前の”オランチェ”でしました。
夏は、野菜や果物が種類豊富に揃っていますねぇ。
今回は、ネギ、甘唐美人(万願寺唐辛子のようなもの)、ナス、モロッコインゲンなどを手に入れました。
じゃがいもと鶏の味噌鍋
イメージは、韓国のカムジャタンのマイルド版。タシダ出汁(おすすめ自炊グッズ参照)に味噌をプラス、唐辛子粉を少々加えて、鶏肉・野菜を入れて煮込みます。
甘唐美人、なす、ねぎの焼きびたし
それぞれじっくり焼いて、出汁、みりん、醤油のつゆにつけました。
モロッコインゲン、マヨネーズ和えとおかか和え
朝食

モロッコインゲンの残りと味噌鍋の残り
ごはんは炊いて、納豆とともに。簡単ですいません・・・




■草津の湯畑

草津といえば、これを抜きには語れませんよね。
何度も行ったことがあるのに、毎回散歩に出てしまう。そんな魅力のある温泉です。
■草津の共同浴場

草津には、地元民に愛されている共同浴場がたくさんあります。観光客も無料で入れますが、小さなところが多いのでマナーは重要。
今回は、宿に着いてから歩いてぶらぶらと散歩し、”翁の湯”に入湯しました。比較的広くて明るく、快適。濃い湯が楽しめました。
■志賀高原ルート

群馬県の草津から長野県の湯田中は、夏の間は草津白根山や渋峠を経由したドライブルートになっています。
このルート、眺めが素晴らしい。日本でも有数ではないでしょうか。群馬側の火山で荒涼とした風景から、長野側の緑豊かで温泉が噴出す光景など様々に楽しめます。おすすめ。


2009年7月訪問
トップ角間荘メール