自炊部旅ごはんトップ

旅ごはんレポート
青森県
温湯温泉盛萬旅館
湯ノ沢温泉なりや温泉
秋田県
ユフォーレ温泉
岩手県
鉛温泉藤三旅館
鶯宿温泉かどや
宮城県
鳴子温泉姥の湯
鳴子温泉農民の家
青根温泉岡崎旅館
山形県
小野川温泉やな川屋
福島県
岳温泉岳の湯
吉野谷鉱泉
ほっとはうすさめかわ
茨城県
公共の宿マウントあかね
栃木県
那須湯本雲海閣
群馬県
草津温泉ワンディ美津木
神奈川県
強羅温泉紀州鉄道強羅ヴィラ
山梨県
西山温泉湯島の湯
長野県
鹿教湯温泉河鹿荘別館
秋川渓谷温泉瀧の湯
湯田中温泉翠泉荘すぎもと
新潟県
松之山温泉民宿みよしや
静岡県
冷川温泉ごぜんの湯
大沢温泉山の家
土肥温泉貸別荘ふじた
鳥取県
関金温泉湯楽里
島根県
温泉津温泉米子屋
岡山県
真賀温泉真賀ホテル別館
愛媛県
宝泉坊温泉宝泉坊ロッジ
高知県
松葉川屋
大分県
鉄輪温泉陽光荘
由布院温泉貸別荘由布岳荘
熊本県
岳の湯温泉豊礼の湯
鹿児島県
指宿温泉元屋

おすすめ自炊グッズ


家庭的湯治宿

鶯宿温泉 元湯旅館かどや

岩手県岩手郡雫石町
TEL:019-695-2219
1泊 2,500円(+1室ガス代300円)で宿泊しました。

■昔ながらの湯治宿

鶯宿温泉には、大きなホテルに混じって、中心部にも昔ながらの湯治宿が少数ですが、残っています。そんな宿の中の一つがこちらのかどやさん。水色の外壁が印象的で、サイズは普通の一戸建てと変わらないくらいの小さな宿です。
橋のたもとで、角にあるからかどやさん。川に面しています。

女将さん(?)が世話好きな方で、気さくにいろいろと話しかけてくれ、野菜をくれたり、会計後に靴下をくれたり、とにかくフレンドリー。お客さんも家族みたいな気分になります。


■部屋

普通のご家庭の和室のような雰囲気。
細長い部屋です。
トイレは、1階。レトロなトイレです。


■調理場

宿の調理場を使わせていただく形。冷蔵庫も宿と共用。家庭的です・・・。
ガスコンロが1台と流し。鍋などは、充実しています。
器は、いろいろと揃えて出してくれました。
ちなみに、こちらは、2食付にしてもプラス1,000円と格安なので、みなさん長期滞在で、何もせずのんびりとされているようでした。

■温泉

浴室は、一つだけなので、貸切で入浴します。狭いですが、掛け流しの温泉は、やっぱりいいですね。赤い湯の花が出るので、布でこしているそうです。
湯質は、単純泉。さっぱりとした浴感です。

■旅ごはん

この日は秋田方面からの移動日。何かめぼしい食材は‥‥と、気にしながら車を走らせていましたが、思うように見つからず、結局スーパーで買い物して、鶯宿温泉へ向かいました。

夕食

なすの焼きびたし
ししとうと油揚げの炒め物
切昆布の炒め煮
茹でモロッコインゲン
 女将からいただきものです。甘くて美味しかった。

なす塩もみ


穴子と豆腐の煮物

女将から頂いた漬物

締めはきしめんを焼きうどん風に

朝食

穴子は、朝用にも煮ておきました。
味噌汁には、インゲンと豆腐を。トマトもいただきもの。
本当に、女将さん、ありがとうございました!

昼食用おにぎりも穴子の混ぜご飯で。





■雫石町民憩の家 鶯宿集会所

鶯宿温泉街の入り口、観光案内所で情報収集しようと行ってみると、同じ建物に鶯宿集会所の文字。でも、中からなんだかお風呂の音が聞こえてくるし、火照った顔の人が出てきます? 入り口で確認すると鶯宿集会所という名の共同浴場でした。でも利用料金が町民一世帯で年間3600円って、すっごく安くないですか?

■台温泉

岩手に来たので、ついでに台温泉に立ち寄りました。
山中の渋い温泉地ですが、最近は少し都会の風が入ってきているような雰囲気を感じます。
写真は、唯一の共同浴場の精華の湯。なかなか雰囲気の良いお風呂でした。
ちなみに、この台温泉も自炊の宿がいくつかあるようでした。

2009年7月訪問
トップ角間荘メール