自炊部旅ごはんトップ

旅ごはんレポート
青森県
温湯温泉盛萬旅館
湯ノ沢温泉なりや温泉
秋田県
ユフォーレ温泉
岩手県
鉛温泉藤三旅館
鶯宿温泉かどや
宮城県
鳴子温泉姥の湯
鳴子温泉農民の家
青根温泉岡崎旅館
山形県
小野川温泉やな川屋
福島県
岳温泉岳の湯
吉野谷鉱泉
ほっとはうすさめかわ
茨城県
公共の宿マウントあかね
栃木県
那須湯本雲海閣
群馬県
草津温泉ワンディ美津木
神奈川県
強羅温泉紀州鉄道強羅ヴィラ
山梨県
西山温泉湯島の湯
長野県
鹿教湯温泉河鹿荘別館
秋川渓谷温泉瀧の湯
湯田中温泉翠泉荘すぎもと
新潟県
松之山温泉民宿みよしや
静岡県
冷川温泉ごぜんの湯
大沢温泉山の家
土肥温泉貸別荘ふじた
鳥取県
関金温泉湯楽里
島根県
温泉津温泉米子屋
岡山県
真賀温泉真賀ホテル別館
愛媛県
宝泉坊温泉宝泉坊ロッジ
高知県
松葉川屋
大分県
鉄輪温泉陽光荘
由布院温泉貸別荘由布岳荘
熊本県
岳の湯温泉豊礼の湯
鹿児島県
指宿温泉元屋

おすすめ自炊グッズ


自炊環境最高!

関金温泉 湯楽里(ゆらり)

鳥取県倉吉市
TEL:0858-45-2000
1泊 3615円で宿泊しました。

■なぜか流行っている自炊宿

関金温泉は、倉吉の奥にある歴史ある温泉地です。以前にも訪問したことがあるのですが、以前は元気があった温泉街がなぜか死んだよう・・・
かわりに、以前はなかったこの”湯楽里”は、大いに賑わっていました・・・。なんだか、複雑な気分です。

外見は、学校のようなこの施設。でも、中を拝見すると、流行っているのも納得。部屋にキッチンが付いている客室と共同キッチンを使う客室とあるのですが、どちらの設備も素晴らしい。きちんと揃っていて、便利なことこの上もありません。ちなみに、トイレつき。部屋も広い!眺めもいい!


部屋

宿泊した部屋には広いキッチンがついていて、調理道具は何でも揃ってます。冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器も部屋に備え付けで、一般家庭並みの炊事環境です。

共同キッチン

流し台やガスコンロが3セット、炊飯器や食器も多数あり、同時に何組かで使っても問題ありません。ダイニングテーブルだけでなく食事室もあるので、グループで利用しても大丈夫です。
温泉

男女別の内湯があります。
タイル張りで、普通の浴室。お湯に温泉らしさはあまり感じられませんでした。

■旅ごはん

鳥取は魚!魚といえば、境港!というわけで、だいぶ遠回りになることになったのですが、境港水産物直売センターへGO! 境港には他にも境港さかなセンター大漁市場なかうらなどの鮮魚市場があるのですが、私は境港水産物直売センターが市場らしくて好きです。
いんやぁ〜、目移りしますなぁ。熟考のうえ、40cmもある大きな赤メバルをゲット。他に、あご竹輪なども買いました。

宿で赤メバルを捌こうとしたら口の中から尻尾が‥‥、何とちっちゃなアジが出てきましたよ!

赤メバル 大きい!

口の中に尻尾?

アジが出てきた!得した!

赤メバルの煮付け

赤メバルはアジと一緒に煮付けにしました。見えていませんが実は裏側の身は刺身にしたのでありません。でも充分の食べ応えでした。

わらびの白和え
あご竹輪
赤メバルの刺身
セリのお浸し
冷奴

ちょこちょこつまみが並ぶと飲み屋みたいで楽しいですね!

朝食

アジ煮付け、豆腐炒め、セリのお浸し
ワラビ炒め、セリの味噌汁

赤メバルのづけ

刺身の余りを酒みりんをちょっと加えた醤油にひたして「づけ」にしました。煎り胡麻を混ぜてご飯にのっければ最高!

竹輪とワラビとセリのおにぎり
ご飯は、いつも朝炊き上がるようにセットして寝ます。朝ごはんを食べてジャーに残ったご飯は、その日の昼ごはん用おにぎりに。こうして、とってもリーズナブルな旅になるのでした。でも、リーズナブルなだけでなく、あご竹輪やワラビを使って、郷土食や旬のものをタイムリーに食べる楽しみも味わうことができるのが楽しいですね。




■境港水産物直売センター

境港水産物直売センターは、イチオシの市場です。それほど店の数が多いわけではないのですが、魚の種類は豊富。新鮮な魚を手に入れられること、保証しますよ。境水道大橋の下あたりにあります。

■出西窯

味のある素朴な器を焼いている窯元さん。建物の雰囲気も周囲ののどかな田園風景にマッチしていて、ゆったりと過ごしたくなります。

■鳥取砂丘

鳥取にいったら、やっぱり砂丘ははずせません。ラクダがいる風景なんて、日本じゃないみたい。もちろん、貧乏人は徒歩です。歩くと結構、疲れた・・・

2009年5月訪問
トップ角間荘メール