自炊部旅ごはんトップ

旅ごはんレポート
青森県
温湯温泉盛萬旅館
湯ノ沢温泉なりや温泉
秋田県
ユフォーレ温泉
岩手県
鉛温泉藤三旅館
鶯宿温泉かどや
宮城県
鳴子温泉姥の湯
鳴子温泉農民の家
青根温泉岡崎旅館
山形県
小野川温泉やな川屋
福島県
岳温泉岳の湯
吉野谷鉱泉
ほっとはうすさめかわ
茨城県
公共の宿マウントあかね
栃木県
那須湯本雲海閣
群馬県
草津温泉ワンディ美津木
神奈川県
強羅温泉紀州鉄道強羅ヴィラ
山梨県
西山温泉湯島の湯
長野県
鹿教湯温泉河鹿荘別館
秋川渓谷温泉瀧の湯
湯田中温泉翠泉荘すぎもと
新潟県
松之山温泉民宿みよしや
静岡県
冷川温泉ごぜんの湯
大沢温泉山の家
土肥温泉貸別荘ふじた
鳥取県
関金温泉湯楽里
島根県
温泉津温泉米子屋
岡山県
真賀温泉真賀ホテル別館
愛媛県
宝泉坊温泉宝泉坊ロッジ
高知県
松葉川屋
大分県
鉄輪温泉陽光荘
由布院温泉貸別荘由布岳荘
熊本県
岳の湯温泉豊礼の湯
鹿児島県
指宿温泉元屋

おすすめ自炊グッズ

渋い(というかボロい!?)。時代に取り残された自炊部

青根温泉 岡崎旅館

宮城県川崎町
TEL:0224-87-2016
1泊 2500円〜

■かっこいい木造建築

青根温泉は、古い木造建築の旅館が残っている歴史ある温泉地です。ありがちな大きな鉄筋コンクリートの大型旅館は、一切なく静かな風情を保っています。

こちら、岡崎旅館は自炊部と旅館部の建物が分かれており、自炊部は渋い木造二階建て。内部も昔のまま。よくいえば、渋い、悪く言えばボロい。ディープな自炊部に少し慣れた方におすすめします。

自炊部の温泉

シンプルにいい湯です。同じ湯のはずですが、旅館部の湯よりこちらの方が新鮮に感じます。


↑こちらは、旅館部の温泉。眺望がきくようガラス張り。でも、密閉されていてサウナのよう。

客室

廊下との間は、障子だけ。細かいことを気にしてはいけませんよ。

この日は、雪で寒かった!障子の内側にカーテンがあって、これを閉めると隙間風が防げることを発見。
テレビはあるけど、別料金なので見ません。もちろん、コタツとストーブも別料金。こちらは、生命の危険を感じてお願いしました。

台所環境

かなり乱雑。でも一応は揃っています。ガスは10円コイン式。炊飯器はありません。

廊下の一角にあるので、問題は寒いこと。本格的な料理はちょっとムリ。

■旅ごはん

今回の旅の初めに寄った塩竃の魚市場で買ったチューブ詰めの牡蠣がまだそのまま残してあったので、今晩は牡蠣祭りです!

本日はカキ!

牡蠣鍋
カキと豆腐と春菊で味噌汁のような簡単鍋

牡蠣の甘辛炒め
(カキに薄く片栗粉をまぶし焼いて、焼き目が付いたら、みりん醤油を入れてからめました)

菊菜のおひたしと本日のお供「あずまみね」

 ”あずまみね”は、青根温泉への道すがら、遠刈田温泉街の酒屋さんでお買い上げ。


遠刈田温泉には、泊まったことはないのですが、何かと立ち寄る機会があって、こちらの酒屋さんとその向かいの豆腐やさんには、何度かお世話になってます。
今回も鍋に投入した豆腐は、その豆腐屋さんのもの。

朝食

昨晩の鍋の残りでうどん
うどんを投入しただけで、簡単に。でも、鍋に牡蠣の出汁が存分に出ているので、おいしい♪




■白石うーめん
いつもは、おにぎりなのですが、今回は炊飯器がなくご飯が炊けず断念。
ま、たまには、こんなご当地麺を味わうのも、いいものです。

白石は、うーめんの町。駅でうーめんマップをもらって、良さそうな写真の店に行ってみました。うーめんだけのつもりが、ついついお得感から、たぬきうーめんとかつ丼セットを頼んでしまい、腹十五分目に・・・;  もちろん、うーめんは、おいしかったですよ。

2009年3月訪問
トップ角間荘メール