自炊部旅ごはんトップ

旅ごはんレポート
青森県
温湯温泉盛萬旅館
湯ノ沢温泉なりや温泉
秋田県
ユフォーレ温泉
岩手県
鉛温泉藤三旅館
鶯宿温泉かどや
宮城県
鳴子温泉姥の湯
鳴子温泉農民の家
青根温泉岡崎旅館
山形県
小野川温泉やな川屋
福島県
岳温泉岳の湯
吉野谷鉱泉
ほっとはうすさめかわ
茨城県
公共の宿マウントあかね
栃木県
那須湯本雲海閣
群馬県
草津温泉ワンディ美津木
神奈川県
強羅温泉紀州鉄道強羅ヴィラ
山梨県
西山温泉湯島の湯
長野県
鹿教湯温泉河鹿荘別館
秋川渓谷温泉瀧の湯
湯田中温泉翠泉荘すぎもと
新潟県
松之山温泉民宿みよしや
静岡県
冷川温泉ごぜんの湯
大沢温泉山の家
土肥温泉貸別荘ふじた
鳥取県
関金温泉湯楽里
島根県
温泉津温泉米子屋
岡山県
真賀温泉真賀ホテル別館
愛媛県
宝泉坊温泉宝泉坊ロッジ
高知県
松葉川屋
大分県
鉄輪温泉陽光荘
由布院温泉貸別荘由布岳荘
熊本県
岳の湯温泉豊礼の湯
鹿児島県
指宿温泉元屋

おすすめ自炊グッズ

ディープだ・・・

湯ノ沢温泉郷 なりや温泉

青森県平川市
TEL:0172-45-2228
1泊 3,150円で宿泊しました。

■山の中の大きな温泉宿

碇ヶ関の山の中に、突然現れる3軒の宿。手前から、でわの湯湯ノ沢山荘なりや温泉秋元温泉は、それぞれ一軒宿を名乗る温泉宿です。
今回は、その中から、なりや温泉に自炊で宿泊しました。

一軒宿というので、もっと小さな宿を想像していたのですが、到着してみると、何棟にも分かれた大きな一軒宿。お客さんが出たり入ったり、賑わってますなぁ。


部屋

部屋は、山側の入り口から近い一部屋でした。シンプルな6畳間です。
建物は、新しくてきれいというわけにはいきません。年季入ってます。

調理場

調理場は、共同で使います。あまり、調理をする人はいないようで、ガスと流しだけ。冷蔵庫や炊飯器はありません。器と鍋もほとんどなし。ガスが使えるのは、21時まで。

温泉

温泉は、とにかくすごい!右の写真は、混浴の浴室です。
泉質は、含硫黄-ナトリウム-塩化物泉。臭いといってもいいほどの濃いガス臭がし、加水されているのに、かなり濃さを感じる温泉です。
こんな温泉は初めて。


左の写真は、男女別の浴室ですが、両方とも少し緑がかった濁りのある温泉が、掛け流しにされています。

何故か用意されているピンク色の大きなうちわ?
何と書いてあるかというと‥‥
「浴槽の表面部分にガスが濃く溜まっているので、このうちわであおいでからお入りくださいませ。あなたのために!!」
なんだか、怖くなりますね・・・

■旅ごはん

この日、到着が少し遅くなったのと、自炊室の設備があまり充実していなかったので、凝ったことはできませんでした。

夕食

鶏鍋からラーメンでしめ
ネギと大鰐温泉で買ってきた温泉もやしと鶏肉で鍋を。その後、辛ラーメン(韓国のインスタントラーメン)を入れて、しめ。たまにはこんなラクも、いいですね。


朝食も簡単に済ませました。




■温泉もやし

大鰐温泉周辺で、温泉熱を利用して昔から作られているもやしです。
このあたりでは、普通に人気のある食材のようで、スーパーでもみかけます。
その長さに、びっくり。20cm位あるんですよ。

■大鰐温泉大湯

大鰐温泉の共同浴場です。大鰐温泉は、町と温泉が一体化しているような意外に地味な温泉。お湯は、無色透明。さっぱりとして好感の持てるお湯です。

■でわの湯 湯の沢山荘

宿泊したなりや温泉から歩いてもいける距離の隣の温泉です。資料によると違う源泉をひかれているそうですが、休業されてしまったそうです。残念・・・

2009年7月訪問
トップ角間荘メール