自炊部旅ごはんトップ

旅ごはんレポート
青森県
温湯温泉盛萬旅館
湯ノ沢温泉なりや温泉
秋田県
ユフォーレ温泉
岩手県
鉛温泉藤三旅館
鶯宿温泉かどや
宮城県
鳴子温泉姥の湯
鳴子温泉農民の家
青根温泉岡崎旅館
山形県
小野川温泉やな川屋
福島県
岳温泉岳の湯
吉野谷鉱泉
ほっとはうすさめかわ
茨城県
公共の宿マウントあかね
栃木県
那須湯本雲海閣
群馬県
草津温泉ワンディ美津木
神奈川県
強羅温泉紀州鉄道強羅ヴィラ
山梨県
西山温泉湯島の湯
長野県
鹿教湯温泉河鹿荘別館
秋川渓谷温泉瀧の湯
湯田中温泉翠泉荘すぎもと
新潟県
松之山温泉民宿みよしや
静岡県
冷川温泉ごぜんの湯
大沢温泉山の家
土肥温泉貸別荘ふじた
鳥取県
関金温泉湯楽里
島根県
温泉津温泉米子屋
岡山県
真賀温泉真賀ホテル別館
愛媛県
宝泉坊温泉宝泉坊ロッジ
高知県
松葉川屋
大分県
鉄輪温泉陽光荘
由布院温泉貸別荘由布岳荘
熊本県
岳の湯温泉豊礼の湯
鹿児島県
指宿温泉元屋

おすすめ自炊グッズ

四万十川にて一棟貸切の贅沢

宿泊処 松葉川屋

高知県四万十町
TEL:090-8690-1185
1泊 4000円で宿泊しました。

■自炊宿というにはあまりにきれい
高知の四万十川といえば、日本最後の清流として、有名ですよね。
でも、環境の良さゆえに宿はあまり多くはありません。
そんななかで、こちらの松葉川屋さんは、自炊もできて、かつリーズナブルに宿泊できる貴重なお宿なんです。
しかも、自炊宿と言えないほど、あまりにもきれい。新しい木造の住宅を、一棟まるごと貸してもらえるというなんとも贅沢な一夜を過ごさせて頂きました。


客室として使用されているのは、二棟。
今回泊まった棟は、土間、キッチン+ダイニング、和室の3室からなり、トイレ、洗面、浴室が付いています。
新しい、明るい、きれい、広い!言うことありません。

キッチンには、冷蔵庫・ガス台などはありますが、鍋や炊飯器など基本的な調理器具や器はあまり揃っていませんでした。あまり、手の込んだ料理はできないと思った方がよいと思います。

浴室

コンパクトできれいな浴室があります。残念ながら温泉ではありません。
今回はチェックイン前に松葉川温泉(車で少し走ったところにある)に寄ってきたので、この浴室は使いませんでした。


■旅ごはん

松葉川屋は、高知でも内陸部。いつも山がちなところに住んでいる私は、ついつい海のものに惹かれてしまいます。
そこで、途中の海沿いの町”須崎”を探索中に、スーパー併設の直売所を発見し、そこで野菜や魚を仕入れました。


つみれ鍋

鰹の刺身
夕食

つみれ鍋
もってきた土鍋を使って。スーパーで買った魚のすり身で簡単につみれ鍋です。
カツオの刺身
6月は初鰹が終わった時期で、余り多くないようでしたが、でもやっぱり高知でカツオは外せませんよね。
肉厚で新鮮なカツオに大満足!

キュウリの土佐酢和え
さすが農業県の高知!6月にして夏野菜がなんでも安い!キュウリが10本入って100円でした。びっくり。
そこで、これまた安かった夏みかんで酢の物に仕上げました。

高知は、お酒もおいしい♪
きりっとした高知のお酒。せっかくいったら、あれもこれも飲みたくなってしまって困ります。
今回は、”南”と”酔鯨”をゲット。

キュウリの土佐酢和え

酒が旨い


朝食

しょうが風味のキノコサラダ、酢の物、納豆、味噌汁
そうそう、生姜も高知の名産品ですよね。これまた、10本くらい入った大袋が100円でついつい買ってしまいました。といっても、旅の間に使いきれるわけも無く、帰ってからもしばらく楽しめるいいお土産になりました。
朝食は、パックごはんで簡単に。ちなみに、納豆は四万十の川海苔入りのタレです。



■松葉川温泉

松葉川温泉は、この辺りでは唯一の温泉です。山奥ですが、意外と大きな施設。温泉は無味無臭の味気ないものですが、大きなお風呂はありがたいです。
松葉川温泉から松葉川屋に向かう途中に、沈下橋を発見。上流なので、川幅も狭く水面までも近くて、こじんまりとしたかわいらしい沈下橋でした。


■久礼大正町市場

須崎から窪川に向かう途中にある久礼(くれ)という小さな町は、市場で有名だそう。
行ったときは夕方過ぎだったのでもう遅かったのか、閑散としていましたが、お店が連なり、最盛期は賑わいそうな雰囲気でした。

2012年6月訪問
トップ角間荘メール