自炊部旅ごはんトップ

旅ごはんレポート
青森県
温湯温泉盛萬旅館
湯ノ沢温泉なりや温泉
秋田県
ユフォーレ温泉
岩手県
鉛温泉藤三旅館
鶯宿温泉かどや
宮城県
鳴子温泉姥の湯
鳴子温泉農民の家
青根温泉岡崎旅館
山形県
小野川温泉やな川屋
福島県
岳温泉岳の湯
吉野谷鉱泉
ほっとはうすさめかわ
茨城県
公共の宿マウントあかね
栃木県
那須湯本雲海閣
群馬県
草津温泉ワンディ美津木
神奈川県
強羅温泉紀州鉄道強羅ヴィラ
山梨県
西山温泉湯島の湯
長野県
鹿教湯温泉河鹿荘別館
秋川渓谷温泉瀧の湯
湯田中温泉翠泉荘すぎもと
新潟県
松之山温泉民宿みよしや
静岡県
冷川温泉ごぜんの湯
大沢温泉山の家
土肥温泉貸別荘ふじた
鳥取県
関金温泉湯楽里
島根県
温泉津温泉米子屋
岡山県
真賀温泉真賀ホテル別館
愛媛県
宝泉坊温泉宝泉坊ロッジ
高知県
松葉川屋
大分県
鉄輪温泉陽光荘
由布院温泉貸別荘由布岳荘
熊本県
岳の湯温泉豊礼の湯
鹿児島県
指宿温泉元屋

おすすめ自炊グッズ


保養温泉の正統派自炊宿

鹿教湯温泉 河鹿荘別館

長野県上田市
TEL:0268-44-2036
1泊 4350円(暖房費1室315円)で宿泊しました。

■健康志向温泉地で

鹿教湯温泉といえば、保養温泉として年配の方の支持の多い温泉地。そんな中にこそ、自炊での長期湯治のできる宿があってしかるべき・・・。

で、この河鹿荘別館は、まさにそんな宿なのです。右の写真の本館は通常の2食付の宿ですが、道路を隔てて反対側のウッディな建物(写真上)が、別館で自炊専門の湯治部です。

昔は、他にも自炊宿がたくさんあったようですが、今はほとんどなく、この河鹿荘が鹿教湯を代表する湯治宿になっているようです。


本館 旅館部

■客室
ウッディでちょっと洋風な外観とは裏腹に、中の客室は純和風。2階。きれいです。

■調理場
ちょうど一部屋分をつぶして、調理室にしたようなスペースに、共同キッチンが設けられています。
普通の家庭用キッチンくらいの設備が揃っていて、快適。
冷蔵庫や電子レンジ、トースター、炊飯ジャーに電気ケトルまで、みんな揃っています。

■リッチな温泉環境

別館にもお風呂があるほか、本館のお風呂にも自由に入ることが出来ます。計4箇所と盛りだくさん。
お湯は、淡白な単純泉です。

←この写真は、本館の展望風呂。
 他に、露天風呂が一つあり、通常混浴。女性入浴タイムが設定されていました。



↑別館(湯治部)の内湯。男女別。
  あいていれば、貸切で入浴可能。
↑本館のレトロな男女別内湯。

■旅ごはん

前日に草津で宿泊していたため、上州の気になるうどんを持っていたこの日。鹿教湯に着いて、直売所を探すも見つからず、スーパーにて豚肉などを購入し、うどんすきを作成したのでした。
なのに、残念ながら写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・。

鹿教湯温泉街中心部には、前はおみやげ屋さん兼食料品兼雑貨屋のような何でも売ってる売店があったので、便利だったと思うのですが、今は閉まってしまいました。
河鹿荘別館には、近所の食料品店が電話注文に応じて、希望の品を届けてくれるサービスをしているとのこと。電車旅派にはこんなサービスも便利ですね。




■高梨共同浴場
鹿教湯にも、あまり知られていませんが、共同浴場があるんです。それも、裏の方にひっそりと。
想像通り、お湯が良い!少々泡が付くほど、新鮮なお湯!ライオンの頭形の湯口から、とうとうとお湯が注がれていて、清潔ですがすがしい共同浴場でした。

2009年1月訪問
トップ角間荘メール